洗練の極み 桂離宮の参観記録 その1【京都への旅】

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 18:13

週末の時間を畑仕事に費やす私にとって、冬~春のこの時期は自分養生には貴重な季節です。

ずっと行きたいと思っていた桂離宮への参観がようやく実現できました。
親孝行もかねての母と二人旅。
 
1か月ほど前に宮内庁ホームページから申込んで許可をもらい愉しみに出かけました。
興味のある方もいると思うので、今日は参観の様子を前半・後半にして記録しておこうと思います。

桂離宮は1615年、後陽成天皇の弟、智仁親王(初代八条宮)が造営に着手して約47年後の智忠親王(2代)の代にほぼ完成した八条宮家の別荘。
約6万9400平方メートルの敷地に、古書院、中書院、新御殿を主に、池のまわりに書院や茶亭を配している池泉回遊型庭園です。
庭と建築の構成が素晴らしく、離宮建築最高の技法が組み込まれ、日本庭園美の集大成といわれています。

 
こちらが全体の俯瞰図。集合場所に掲げられています。このレトロな感じがまた懐かしくいいですね。



参観への道、桂離宮の造園はまさに敷石の美学にも通じているようで、様々な踏み石が楽しめます。
足あたりが良いようにどれも平らな面を揃えているのですが
そんな見えない気遣いがまた離宮らしく、、すごいなあと。

スニーカーだと気が付きにくいのですが、この日は着物で草履でした。
 


御幸門の手前には御舟が止まっています。

一周見学してなるほど〜と納得したのですが、
この桂離宮は御舟で回遊しながらいくつかの茶室を回って茶事を愉しむことができるようになっていました。
なんという贅沢さ。
 
想像するだけでも優雅な気分に浸れます。



この日はあいにくの雨模様でしたが宮内庁職員の方が丁寧に説明してくれました。

こちらは「外腰掛」。
ゆっくり座ってこれからの茶事を待つ場所です。

茅葺寄棟作りで雪隠付。
対面は島津藩からの献上品であるソテツがみえます。
で、やっぱり踏み石が洗練されている。(石フェチなものですみません。)



さて、ここから池の周りを周回していきます。
州浜を通りながら、見えてきたのは第一の茶室、「松琴亭」。なんとも風情があって美しい。

州浜と天橋立が見えます。

 

 
「松琴亭」桂離宮でも最も各の高い茅葺入母屋作りです。
ああ、もう一度見たい。
訪れたい〜。


「松琴亭」を正面に見てふと左側には美しい風景と東屋。




そして長い石橋を渡って見学します。
この石橋、長さ5メートルはあろうかというもの。
天然石でこの大きさを採掘してくるって、すごい。
ただただ感心しきりになってしまいます。




こちらが「松琴亭」の中。
外には後陽成天皇の宸筆が掲げられていました。(上の写真に写っていました。)
 
大胆で洗練されている襖の柄は有名な市松。加賀奉書紙の襖。

 


こちらは外水屋。こんなところにも造作の美が!




書棚の絵は狩野探幽。
いろいろ見ていくうちにわかってきたのですが、
この棚の優美さと絵も美のみどころのひとつでした。


造営の頃の1600年代にあっても源氏物語の世界の再現は夢だったのでしょうね〜。
 
庭にも特徴があって、だだっ〜っと開放的な場所はあまりなく、
視線を遮るかのようにどこかに、松があったりするのだそうです。
奥ゆかしさの表現がとても日本的だなと感じます。



さて、杉苔の橋を渡って、、



次の茶室、峠の茶屋 賞花亭へ。

ここに至るまでのアプローチは峠道が再現され、奥深い山のようです。


賞花亭は屋根は船底型です。
夏の暑さを避ける小亭です。




この位置が最も桂離宮の参観コースで高い位置。
賞花亭からは書院が見えました。




桂離宮では、
こんな狭い道でも、手を抜かれていない石畳の造作が美しくて。
ついつい写真を撮ってしまいました。(笑)


 
桂離宮のその1はこれくらいで。。
続きはその2で書きますね。

 


まだこのあたりでは疲れも知らず、興奮冷めやらぬ母と私でありました。

桂離宮の参観ブログ その2はこちらから
修学院離宮の参観ブログはこちらから
http://junkoaoki.jugem.jp/?eid=70
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM